project-DK’s

小嶋と松岡が趣味について発信する場。

地政学(第2回)

 

地政学の第2回は、「リムランド」と「マージナルシー」についてです。簡単にいうと、「ハートランド」「ワールドシー」を落とすためには、どうしたらいいのかという理論(場所)になります。それでは、詳しく解説していきます。


<リムランド>

ユーラシア大陸の中心部は、背後に北極海があり軍艦が侵入するルートがないため、難攻不落の安全地帯となっています。では、そんなハートランドを落とすためにはどう連れば良いのか!?
 ハートランドの周辺地域(リムランド)を支配すれば、ハートランドに圧力をかけることができます。この考えは、海・空軍でリムランドを落としてハートランドを支配しようという考え方です。なので、リムランドは近代の戦争の舞台に度々なっています。

 

<マージナルシー>

マージナルシーとは、大陸の外側の弧状列島や群島・半島によって囲まれた海(縁海)。つまり、リムランドの周りの海になります。つまり、マージナルシーを支配下におくとリムランドへの支配に繋がっていきます。そして、リムランドの先にはハートランドの支配も見えてくるわけです。

 

<さいごに>

ここまでの2回で、地政学の基本的な概念を解説しました。あとは、いくつか用語紹介したら基礎編は終わる予定です。

 

project-dk.hatenablog.com